NewBalance Fresh Foam Beacon

5.0

シューズも前ブログにざっと書いたけどちゃんとレビューしていこう。ちゃんとしたランニング歴は1年に満たないので、その辺をご理解のうえで、、。

重量198g(26.5cm、2E)

このシューズを買ったのは、LSD用として。当初その役割を担うはずだったFresh Foam Zanteが走った感じは良かったものの、くるぶしの下に当たって痛くてドナドナしました。その代わりに、通販で買ったZanteの失敗を繰り返さないように実店舗で試着して購入可能なものから探した感じ。

同じように試着して買えるものでは、NIKEのオデッセイリアクトがあったが、これが細くて無理。というわけで、クッション性も反発力もオデッセイリアクトが良かったけどBeaconに。試着した感じだと特に不満はなかったものの、なんとなくややうしろ髪(無いけど)ひかれつつという感じ。

最初に30kmLSDした時は「反発ねえなぁ、、」という感じだったが、走り方が良くなったのは今ではかなりのお気に入りシューズに格上げ。神野大地選手もトレーニングで使ってるようだ。

特徴とかいろいろ

  • クッション性重視モデルのわりに軽い
  • なんやかんや安い
  • 走り方によってはスピード出しても気持ちいい(詳しいことはようわからんが笑)
  • アッパーがしなやか(そんなに伸びないけど)なのでフィット感よし
  • ただしアウトソールの耐久性はそんなになさそう
  • 濡れたマンホールとかは滑りそう(試してない)

という感じです。これは、ランニング初心者にもいいんじゃないかって気もする。けど、初心者は接地時の安定感がものすごく大事だと思っているので、こいつはそれほど安定感ないと思うのでどうだろうか。誰か試してみて。

あとは2Eモデルでも派手なカラーがあればいいんだが、2色どっちも地味系で如何ともし難い感じ。なぜこうなった?な感じ。D幅モデルだと派手なのだが!どうなってんのよニューバランスさん!笑

まぁお気に入りの一足であります。ふだん4足運用しててまだ大して減ってないので不要だが、もう一足欲しいくらい。無くならないうちに買っとくかな~?どうだろうか。ディスコンだけは避けて欲しいが。

ここでBeaconに慣れた状態でNIKEオデッセイリアクトだったらどうだったのかと想像すると(あくまで想像)。けっこう重い、クッション性ありすぎ、というのがしんどいかもしれない。まぁ想像だけど。つくづくNIKE足じゃないな~俺、とか思う。アディダスも履けないイメージあって一切試着もしてないけど、どうなんかな。

その後、ウイズDで同サイズのBeaconを追加購入しました。重量はなぜか200g、まぁ誤差みたいなもんですね。

耐久性チェック~~の記事を書きました。150kmだけども。

さらに300km走行後

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました