『お店に自転車ラックを設置しませんか?』と言われたら

「サイクリストを代表して」なんて言うつもりはありませんが、よく考えてみてください。私が思うことを書いておきます。ヒントになれば幸いです(これは一部の人が分かるネタなのでお気になさらず笑)

サイクリストのお客さんや自治体(と関係組織の人)がこう言う

「お店にバイクラックや空気入れを設置しませんか?サイクリストフレンドリーになりますよ」と。または、行政から「あなたのお店をサイクルオアシスに指定したいので、バイクラックと空気入れを提供します。使ってください」とか。
断言しましょう、そのまま”そのへんに設置”しても意味はないです。

サイクリストが求める店はどんなものか

もちろんこれも私の主観でしかありませんが。

  • 店にいるときに見える位置に自転車を置けること
  • 汗かいているので、きれいな店内よりは屋根ありテラス席(冬場を考えできれば陽だまり)が欲しい
  • 走ってきて消費したカロリーを補給したい、満たされたい(サイクリストだけじゃないけど)

とまぁこんなところです。1番めは、高価な自転車が見えるところにあると安心して食事なり買い物できるのです。2番めは、そうでもない人もいますがやはり気を使うものなんです。1番めと絡めてバイクラックの近くにテラス席なんてのが一番ですね。3番めは、サイクリストかどうか関係なく、みんなハイカロリーなものが好きです。サイクリストは特に好きです、そのために走る人だって居ます。走っている時ならまさに「カロリー免罪符」が発行されている状態です。あなたのお店がもし「デカ盛りが売り」だったり「背徳感に満ちた誘惑が強いスイーツ」を提供するお店であれば、このステキな免罪符をぶらさげてやってくるサイクリストはお得意様になりえます。チャンスです。

アクションを起こすべき時はいつか

バイクラックは誰かに言われてとかタダでもらえるからとかではなく、「あなたの店にサイクリストが増えてきて、置き場に困っている」場合において、設置しましょう。設置は壁にぴたっとつけてはいけません、自転車をどうひっかけるかくらいは試してみてください。空間が必要だと分かるはずです。

サイクリストがよく通過するルートに隣接している店で、パンクして困っているサイクリストなお客さんが定期的に来店されていたら、ポンプ設置とチューブ販売を検討しましょう。ものすごくレアケースですけどね。ポンプも雨ざらしだと簡単に壊れますし、チューブも適当に放置してると劣化します。買ったばかりの新品チューブに穴が空いていたらショックです、お気をつけて。

ポンプについては、サイクリストは基本的に携行用のポンプを持っています。とりあえず不要です。持っていないサイクリストと考えると、レンタサイクルとかのお客さんあたりです。が、そういう人は観光客であり、高確率でサイクリストではありません。自分で直せない人にポンプとチューブを与えてもどうにもなりません。レンタル業者に本人が問い合わせるべきです、商店主に責任はありません。ベンチに座ってもらって落ち着いてもらう程度です。

それっぽい誘い文句で設置を促されたら

国や行政がスポーツツーリズムを推進しようとしていて、そう言ってくる役人さんがやって来るかもしれません。ラック(ポンプ、チューブ)を設置せよ、ガイドマップに掲載してやる、店の前に設置する幟(のぼり)を提供してやろう、という風に。

あなたの店にそれが必要なのかどうか。ただそれだけです。必要なのであれば「ちょうどいい機会だし乗っかろう」でいいんです。そうじゃないなら、ただのゴミです。

だいいちさぁ、あなたが投資して経営している店にですよ、ダッサい幟を設置したいですか?(おっと言いすぎた)

一旦冷静になって考えてもみてください

”バイクラックがあるからやってくるサイクリスト”はどんな人でしょうか。

  • 「あの店、バイクラックあるらしいから行ってみようぜ!」
  • 「あのメーカーのバイクラック好きなんだよね~、見に行こうぜ!」
  • 「あそこでポンプ置いてるしチューブも売ってるから、パンク修理しに行こうぜ!」

・・・・・そんなアホな話がありますか?ってことですよ。サイクリストは景色や食べ物やその道を走りたくて移動します、バイクラックを目指してはいません。今必要でなければ、これからも必要ありません。ことは単純なんです。

もっとも、ものすごいおもろいバイクラックがあれば、私も愛車をひっかけて撮影してインスタグラムにネタとして投稿するために行くかもしれませんが( ̄ー ̄)ニヤリ

競合店との差別化

競合店との差別化、という意味ではありかもしれません。同じ観光地や同じエリアに、同じような店があってしのぎを削っているとしましょう。その場合において、バイクラックはサイクリストをおびき寄せる(言葉のチョイス!笑)誘い水になる可能性はあります。

それくらいに限定的です。

それでも設置しょうかという人は

↓↓のリンクからポチッとしていただければ私が喜びます笑

そんなわけで、サイクリストなのに「バイクラックが~、サイクリストの誘客が~」と言っている人がいれば、ただのアホか自分の利益になるからと居もしない誰かの意見を代弁している卑怯者です。言い過ぎか笑

おふざけは置いといて、よ~くお考えくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました