開業最初のお客様は我が心の師匠でした

引っ越しからネット環境できるまでの空白の期間?にガイドしたので、タイミング的には昨日より前の話です。
ガイド途中で私のスマホが水没してしまい、写真がお客様のカメラのぶんしかないという状況でしたが、、。

このpocoさん(なんでpocoなんだろう?)、もう14年くらいの付き合いだったりします。私が自転車を始めた当初から、最も影響を受けた人と言っても問題ないくらいの人です。それくらい強烈な人です。

自転車はロードでもMTBでもただただ強い。速いという表現よりは、強いという表現が適している感じの人です。強い人です。
それでふんぞり返っているような小者とは違い、自分をネタにして人生を楽しんでいるタイプの人なんですよ。
過去の戦歴を挙げるとキリがないくらいの最強ホビーロードレーサーです、そこいらの自称プロロードレーサーなんかメじゃないくらいの。

そんなpocoさんの今年の夏休み、我がオケラアドベンチャーズの最初のお客様として過ごしてもらえました。
河原でのキャンプ一泊を含む都合5日間、ひたすら二人でダベリ倒した感じでした笑

初日はドライブがてら県内の一部を観光案内。
2日目はバイクラフティング旅に出発。

積載の図、サイコーです。

日差しを避けられる古い道はかなり助かりますね。道を新しく広くするだけの土建行政はサイクリストにとってかなり害悪となります。まぁ新しい道ができて旧道をそのまま維持されるなら歓迎ですけど。

なぜかテレビロケよろしく養蜂家さんからとれたてのハチミツを食べさせてもらったり、なぜかその後蕎麦をごちそうになったりの道中。最初から展開が謎です笑

ハチミツを直接いただきます。最高です!

水浴びスポットで涼んだりもしますよ

その後、山道を登るものの、、、当然私はpocoさんにはついていけず。強すぎでしょう、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

KOされる私、ガイドがこんな体たらくでいいのか?仕方ない、相手が悪い!笑

いろんなタイミングに恵まれて、楽しいグラベルサイクリングをしたあとには四万十川の支流である黒尊川をパックラフトで下ります。もう最高ですね、水がなんときれいなことか、、。もうちょっと水量がほしかったですが、そこはまぁしょうがないですね。

水が超クリーンな黒尊川をスタート!!

そのまま人工物の無いただの河原でキャンプを。焚き火があれば人は生きていける、みたいな謎の空気になります。

焚き火楽しいよね❤焚き火はマナー守ってやりましょう

翌日は朝からまた黒尊川を下りつつ、川にダイブしたりしながら四万十川を目指します。

 

四万十川に合流して、そのまま下ります。

四万十川はでかいぞーーーー

高瀬沈下橋をバックに。この写真いい感じだな~、楽しさが伝わってきます。

後ろ姿の構図はけっこう好きです。沈下橋では映える写真を撮影してひたすらいろんなポーズを繰り返す女子が、、、オッサン2人にはわからない世界ってもんがあるんです。楽しそうだったな~

水質だけで言えば黒尊川のほうがもちろんきれいですが、やはり四万十川のデカさは素晴らしい。いや~デカい!笑
pocoさんは、若い頃に読んだ小説の舞台である四万十川を自力で川下りすることに感動しておられました。

スポーツやる人の体力はそのまま旅や冒険の体力になり、体力があれば楽しみは広がるのです。パックラフトによるバイクラフティングはまさに人間の力によるアドベンチャーです。それぞれ思いのある旅をサポートできるガイド業ってのは良いものです。

眺めの良いカフェでゆったりコーヒー飲んだりして、この日は終了。の前に私がこの地域こ季節おなじみの?植物の棘でパンクしてしまい、熱中症気味の状態でパンク修理。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
梅雨明け直後だったので、暑さが身に沁みました。ほんと暑かった、、。

ご本人の1カット1秒くらいのダイジェスト動画があるのでどうぞ。

さらに翌日はサイクリング。三原村の涼しい道を使って大月町は柏島方面へ。
その後、アドベンチャーなルートを使って海岸線をトレース。これもまた大当たり?でいい感じのアドベンチャーとなりました。

柏島とか

夏の柏島てこんな観光客いるんだな~すげ~

めちゃくちゃエメラルドグリーンな海です

pocoさんの腕、、ツワモノの腕、、。私はだいぶ貧弱に見えますね笑

そして結局アドベンチャーになる

そんな5日間でございました~。記念すべき開業1番めのお客様が心の師匠pocoさんということで、ちょっと緊張したりでした笑
付き合いは長くても長時間サシで話をするという機会も今までそんなには無く、密度の濃い5日間を過ごせました。
話題は多岐にわたり、しょうもない子供かよ!笑みたいな話題からクソ真面目に二人で語ったりと、初っ端からとにかく濃かった、、笑

濃いだけではなく、ガイドな私も楽しませてもらいました。
お客さんの「引きの強さ」ってやつでガイドの内容が面白い方向に転がっていく感じ、これがもう最高ですね。
おかげさまで新しい出会いがあったり、話の中からガイドとしてのヒントもいろいろもらったので、今後の展開が楽しみです。

お互い今後も楽しくやりましょう~!

人の魅力の一つに「この人は面白い」とか「この人といると面白いことが起きる」みたいなのがありますが、やはり我が心の師匠はまさにそんな人ですね。
ガイドとしてはそういう人間にならねば、とも思ったり。

コメント

  1. すばらしい!!!ぞくぞくしました~!!!!うらやまし~!!!(横から失礼しますね

    • 横から失礼しちゃってください。
      ありがとうございます、素晴らしいアドベンチャーになったと自分でも思います。

タイトルとURLをコピーしました