スポーツ用アンダーウェア

これけっこう一家言あり、な感じです。いろいろ試してきたので。スポーツは、スノーボード遊び→ランちょっと→自転車→登山→ラン、と移り変わるというか追加されていき、あれこれ蓄積されていくわけです。

ざっと振り返る遍歴

ユニクロの肌着的なもの、ユニクロのヒートテックいろいろ、ユニクロの涼しいアンダーいろいろ、パールイズミのメッシュアンダー、モンベルのジオライン(LW、EXP)、モンベルのスペリオシルク、モンベルのメリノウール、クラフトの冬用、ファイントラックのスキンメッシュ(夏用・冬用)、ミレーのドライナミックメッシュ。忘れちゃってるのもあるけどこんな感じ。

メリノウールどうなんよ

挙げてないけど、店員さんのすすめとかでよくメリノウールを推奨していることがよくあります。が、基本的に「活動中のアンダーウェアとしては」オススメしないです。個人的に合わないってのが大きい。とにかく、汗を吸わないとか吸っただけで汗冷えがすごいというパターンばかりです。
メリノウールは普段着や寝る時、登山だと停滞時(テント着)として使ってます。モンベルのメリノウール、ちくちくしないから着心地いいですよ。 ※あくまで個人的に。

Q.結局なにがええねん

A.ご自分に合うやつをどうぞ

身もふたもないけど、こーゆーこった!いろいろ試せ!笑

私はというと、ミレーのドライナミックメッシュが気に入っているので3着持ってます。基本的にこれを使い分けてます。ファイントラックのメッシュはウォータースポーツに良いですが、肌とのスレが気になって出番少なめです。モンベルのジオラインはLW(薄いやつ)がオールラウンドに使えますが、身体にあんまフィットしないので好みじゃないです。性能は良いんですが。ジオラインEXP(極厚)は普段着と冬山で使う感じです。でもミレーが季節問わずお気に入りですね。

同じようなメッシュアンダーは増えたので、他のブランドのでもかなり良さげな感じもしますが。まぁ大事なのは形だけではなく、素材ですね。素材そのものは他のマニアックな人があれこれ書いているのでそっちをどうぞ。研究的なことは人に任せて、私のブログは私の好みを書くのですよ。

ファイントラックは買って5年以上経過しています。ガチなブランドなのでどんどん改良されているでしょう。次にアンダーを買う時が来たら試してみたいところ。必要がないと情報も仕入れないので、ここ3年ほどミレーで固定されている私の情報はやや古いでしょう。今はどうなんかな、と気にはなる。

自転車のウェアではQ36.5が気になるところ。

アンダーウェア探しに終着点は無し、自分が一時停止したところが「とりあえずの回答」ってところか。素材から開発しているブランドさんの最新作とかはいつも気になるところです。

とか考えてたら、俺ぁなかなかのオタクだなとか思った笑

そこそこのもの来てたら、まぁ登山とかじゃなけりゃ死にはしませんよ。不快か快適か、腹下して野に放つかどうか、くらいなもんです。とはいえ、いかなる時でもアウトドアアクティビティというものをナメてはいけませんが。

2019-03-15追記
オンヨネ使ってみました

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました