2019-07-17 久しぶりのトラック練

写真は撮り忘れたので過去のをリサイクル
2019/07/17(水)、脚の具合だったりひたすら雨だったりで全然参加できていなかったトラック練に参加。
ラン自体久しぶりだな~、こないだのふじてんツアーでもラン用具持って行ってたけど結局走ってないし。

本日5名参加。ずいぶん寂しい感じだ、、笑

さて、ここ数ヶ月悩まされているシンスプリント的なスネの内側の痛み。
これようやく解決した感じです。人間の体はロジックである程度どうにかなる、というわけでして。

何度か痛みが出ていない状況でトレーニングしてみて、わかったこと。
・ロードでは痛みがあまり出ないが、トラックだと顕著
・ジョグ程度ならいいけどポイント練習だと一気に痛む
・トレランはなんか平気だった
という感じ。

つまり、トラックは左回りだし痛むのは左足だし、、となると、これはアレだ!

「オーバープロネーションしまくってて痛む」

ってことだ!

というわけで、そのへんの対策を調べまくって情報入れまくって自分なりに解釈をして、出した結論
・ポイント練習となるとトラックでスピード上げる
・スピードを求めてフォアフット気味になっている(本来はフラット)
・スピード上げるからコーナーで傾きがち
・結果、超絶にオーバープロネーションしている
なので、
・ひたすらフラット着地を目指す
・もちろん左右だけじゃなく前後も
・コーナーで意識的に身体の傾きを防ぐ
で解決だ!という仮説。

そして今日、試したわけですよ。
ずいぶん心肺機能追い込んでないんでしんどいわけですが、オーバーペースだけど痛みが激しくなるようなペースで。
といても、キロ4分10~20秒とかのペースで2km*3本だから、半年前を考えたらそんな速くないんだけども。
しかし、心拍数は見事に190bpmオーバーを計測!!!身体がびっくらこいてます、、。
さらに、今回は脚が痛みだしてから避けていたNewbalanceのHANZO Tを使用。手持ちのシューズではミッドソール薄い方なので、これで痛み無かったら大正解だろう!というわけですよ。

NewBalance HANZO T
みんなだいすきHANZOさんです。Tはトニー・プラッシュのTかもしれないし、たかくらのTかもしれないし、トレーニングのTかもしれません。>>>記事本文を読む

HANZO Tについてはこちらどうぞ

で、それくらいのペースで(タレたからちょっと遅いけど)合計5kmほど走った結果、

痛みゼロ!

これでいつも走れる走れる!
ちょっと増量しちゃったし、心肺機能も落ち着いちゃってるが、すぐ戻してやるぜ!

と気合入れすぎてまた怪我してしまわんように、、。
まぁうまいこと出てきた現象を潰していくと、怪我とは無縁な「強いランナー」になるでしょう?

ウルトラマラソンはエントリーしそびれたので、このままサブ3に向かって走ろうかね。
まぁどれだけトレーニングできるか次第だが、自分という最高のオモチャを使って次の目標をだな。

コメント

  1. お元気そうで何よりです。3~4年前に楠山~津島町御内間をご一緒させていただきありがとうございました赤いロードに乗ってた長身の男です。年に数回坂本ダム近辺を走らせてもらってます。

    旧ブログには一度書き込みさせていただきました。(イマノヤマ)

    現在愛媛の香川よりに単身赴任になってしまいまして、地元愛媛南予に戻った時しか満足のいくトレーニングが出来てません。

    たかくらボウズ様はまだまだ若いのでロードを楽しめる時間はたっぷりあると思いますが、ランニングによる故障でコンディションを崩されることのないように、くれぐれもお体を大切にしてください。

     貴殿に影響され、SCHWALBE マラソン38Cホイールを組み込んだクロスを導入して、山遊び
    が楽しくなっております。ありがとうございました。

     西予市の長身ライダー
     

    • 近場で引っ越ししてネット環境が本日ようやく復活し、コメントに返信できるようになりました。
      ガゼールさんですね。ご無沙汰しております。とてつもなく暑かったのを覚えております。
      山遊びはなんといっても最高です。またご一緒することがあればよろしくお願いします。
      ありがとうございます。ランニングの故障はようやく克服できたようなので、じわじわトレーニング再開しております。
      故障すると本当になにもできないのが辛いので、無理せずじっくりやります。

タイトルとURLをコピーしました