マウンテンバイク インストラクターになりました

DKFREERIDE MTB LOGIC 公認 MOUNTAINBIKE INSTRUCTOR(Bronze)になったのです。
自己流の自称インストラクターから、晴れて?名乗れる立場に。当然、責任もありますね。

先月トレイルビルダー講習を受けてきたのですが、同じDK FREERIDE MTB LOGIC主催のインストラクター養成講座なるものを受講し、検定を受けてきました。
トレイルビルダー講習に関してはこちらの過去記事を↓

DKFREERIDE MTB LOGIC 第1回トレイルビルダー養成講座
を受講しておりました。 5日間留守にして本日やっと帰宅。それなりに疲れているな、、。 登山で5日の間山の中ならひたすら寝まくって元気>>>記事本文を読む

で、今回はMTBが必要だということで、空路であれこれ考えていると面倒くさくなっちゃって、陸路でと。クルマでと。
片道で850km先の「ふじてん」に、また行くのです。その3日後にはまた帰ってくるのです。これはしんどい笑

出発してすぐ麦屋さんでうどん

どうせ退屈な運転するならなにかテーマが必要だろうと、ちょっと燃費チャレンジしてみた。
550km走行時点で高速道路500km。最初の給油で単純に割り算したら14.4km/Lだった。エレメントのカタログ値は10.15モードで10.6km/Lなので、これは優秀なんじゃないか。
帰りも前半だけで計測したら、13.5km/Lくらい出てた。けっこうやるやん。
いつも思うんだが、4ATだから100km/h超えたらしんどい、ギアたんねぇって感じ。

土山たぬき。

まぁそんなわけで、ふじてん到着前に車中泊仮眠していざ講習。運転時間は12時間少々。

AM座学のPM実習みたいな予定だったのだが、天気予報を鑑みて初日は全て実習に。ううむ、体が、、特にケツがバッキバキで動きが悪いというのに、、。
自分で決めたんだから仕方ねえ、渋い体のまま実習をこなす。完全に落第生的な笑

昼休みに飯さらっと食って2本だけ下ってみた。ひさしぶりのふじてんは最高だぜ!!!

イカしたコースマップもあるよ!

1日め終わったらもう眠くて仕方なかったんで、さっさと移動して車中泊。シートアレンジ?変更で快眠。うむ、素晴らしい。

2日目。
雨のため座学のみの1日。
晩飯はモンベルが出店しているレストランで、富士山ビールお試しセットとともに、、。

ビールはまぁ普通。カレーはうまかったけど、なんかレトルト食べてる感じもした。
登山ぽいといえばぽいけど笑
まぁ量はともかく味は良かった。

3日め。
AM、外の駐車場でいろいろ実習。
+スキルパークであれこれ。

昼休み、山崎さんと山崎さんを含む3名でリフトに。上で朝遭遇していた三上さん(サイクルハウスミカミの店長さん、送別会以来なので3年以上ぶり)の御一行様も合流して、一緒にライドすることに。
三上さんから「インストラクターなんだから後ろから見て指導してよ」という無茶振り。いや、、、どっちかというと初心者向けインストラクターなんですが笑
これは「かわいがり」ってやつだ!
慣れないフラペ(講習のため普段使わないフラペです)ではHTな三上さんにフルサスでついていくのが精一杯。目もついていかねえ、、こええ笑
その後、ゲレンデをトラバースして馬車道ルートへ。ここで先頭を促されて下るが、後方から三上さんに煽られて?あえなく落車。しかしきれいに回転したおかげで無傷、フラペ素晴らしい笑

山崎さんと山崎さん

3UPご一行様と

ちょっとトレイルビルダーとして路面確認していたんですよ、乗車してたらよく見えないんで笑

まぁそんなこんなで、お久しぶりの方とはじめましての方とで楽しくライド。いや~テンション上がった!!!楽しかったぜ!!

PMは講習の最終編、検定となりました。
インストラクターというよりはガイドのノリでやってしまい(天の邪鬼気質が出てしまった、、)、やばいかと思ったがなんとか認定いただきましたm(_ _)m

インストラクター講習の内容は特にここでは書きませんが、いろいろ勉強になりました。
当然分かっちゃいたけど、人に教えることが一番難しい。
自分で理解してもいないような状態でインストラクターを名乗るのも問題だよな、とか再認識したのでありました。

さて、このDK FREERIDE MTB LOGICのインストラクター資格ですよ。
現在日本国内で受けられる講習、取得できる資格としては最も価値のあるものだと思います。
ベテランに限らず人に教えることも多いようなMTBerな皆様、これを機に取得してみるのはどうでしょうか。
まだ2弾目は発表されていませんが、あれこれあるMTB絡みの問題も、まずは人口を増やすことが大事だと私は思っています。
そのためには、ビギナーさんを歓迎しつつ安全に楽しんでもらうことが最重要です。インストラクターとなれる人の数は確実に足りていないのですYO!

というわけで、ガイドツアーとMTBスクール的なものもやっていきます。
もちろん、オンロードもやりますけどね。

で、全行程が終わったあとは一緒に受講したお二人さんとライド。
最後まで楽しむことに手抜かりなし!でした、ムフフ。

Y山さん、K林さんと。

いや~、雨でも走れるふじてん最高よね!

私を含め8名のインストラクターが誕生したわけで、今後に期待がかかりますね?( ̄ー ̄)ニヤリ

全然関係ないけど、富士吉田あたりでコインランドリー検索してたどり着いたらクリーニング店というパターン3連発がしんどかったdeath!!!!笑

コメント

  1. 長旅お疲れ様でした!有意義な3日間でしたね〜!またどこかでお会いするでしょうから、その時は宜しくです!でわでわ。

    • まさかのコメンツありがとうございます!
      どこか川の上でとかで遭遇しちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
      またよろしくおねがいします~

タイトルとURLをコピーしました