筋トレしようぜ

ランナーの皆様、サイクリストの皆様、登山者の皆様、筋トレやってますか?

筋トレブーム?に乗って

皆様の受信料で成り立っているNHKによる、「みんなで筋肉体操」なんて番組もありますし、今や空前の筋トレブームですよ。

エラー - NHK

完全に「知らんけども」な感じですが、筋トレは大事です。ブームだし乗っとけ、乗って筋トレすべし。ビリーズブートキャンプやってもいいし、ブルワーカーで鍛えてもいいし、まったく・かんたん・だ。

走る筋肉は走って、自転車の筋肉は自転車で鍛える?

あ~うるさい、黙って筋トレしろ。必要な筋力より自分が持っている筋力が上のほうがいいに決まっている。その局面で100%出せるわけがないし、100%出しちゃったら終わるやん。150%くらいの筋力をつけて通常は50%以下でこなして、局面において80%くらいでこなせるようにしておくのだ(割合はテキトーよ)。

本番(レース)で練習以上のことができるか?できることもあるけど、出来ないことのほうが多いだろう。ちうわけですよ。

どこ鍛えればええのよ?

とりあえず近くのジムに行ってマシン全部使って(ちゃんと使用方法を読むこと)全部の部位をいじめなさい。翌日筋肉痛がきたらほらチャンス!自分がターゲットとしているアクティビティをやってみようじゃないか。

そう、痛いところが鍛えるべきところだ。痛いってことは今まさに使っている。

あ~、すげーわかりやすい。そういうことだ。

体幹は?体幹は?コアは?

ろくすっぽ外に筋肉ついてねえのにそんなこと言っても無駄だ。まずは平均的な筋力を身に着けてからってやつだ。そうしてるうちにインナーマッスルも鍛えられるぜ、どっちかだけなんて無理だ、ありえない。ビジネストレーナーのゴタクに付き合っている時間があったら明日の筋肉痛を作り出そう。もっとも、優秀なトレーナーに見てもらうのが一番の近道です。当然です。

サイクリストにはこちらがオススメ

ムキムキになるんちゃうの?

大丈夫です。普通の人はそこまでやれません。自転車で太ももすんげー太くなったり、とかもだいたい無理です。普通よりちょっと太い程度が精一杯です。

筋肉は裏切らないかもしれないが、明日はダラダラしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました