ランニングシューズは複数運用したい

完全にニューバランスおじさんと化していますが、メーカー・ブランド揃えると単純に分かりやすいというなんとも言えないけどメリットあります。NewBalanceさん、なんかください笑

なんで複数必要?

連日走ったりしない人であれば、1足で良いです。そっと閉じてください、やさしく、、笑
シューズは体重と走り方によって衝撃を一歩ごとに受けて跳ね返しています、数千数万歩と。シューズにもダメージというか、負荷が掛かっているわけです。
なので、2日続けてとかだとそのシューズはダメージを受けた状態でまた使われるわけです。

シューズを休ませよう、蓄積疲労は人にもシューズにも大敵。

新品すげー!を味わいたいなら1足で?

新品すげー!を味わうなら、1足をまさに「履きつぶして」次に新しいものを買えば、そりゃもう「こりゃすんげー!」ってなるわけです。「ヤレているシューズ」から「ヤレてない新品(そして開発進んで改良された)シューズ」に変わるわけなんで。

とはいえ、差はなんであれ新品シューズ履いてる時はブチ上がっているわけで、その良さは味わえるはずです。複数運用しましょう。

シューズ本来の性能を長持ちさせる

つまりこういうわけです。「ヤレている」状態のままで走っていたら、そのシューズ本来の性能を活かせずに使用していることになります。なんか損した気分だぜ!買った時はあんなに良いと思っていたのに!笑

1000kmで買い換えるとしたら、最後のほうで本来の性能の8割で終えるか、6割で終えるか、みたいな差があるんじゃーないかと思ってます。何割かは知らんけども。

目的にあったシューズを使う

目的にあったシューズを使えば、ケガ防止にもなるしパフォーマンスも出るでしょう。NIKEの厚底で耐久性の無いお高いシューズを、距離踏むだけのLSDトレーニングで使いますか?ってな話ですよね。レース前の確認とレースで使う、ってところでしょう。
ニューバランスはお値段優しいのでありがたいっす。

私はこんな感じです

  • Fresh Foam Beacon → 距離長めor疲れている時、レース後のクールダウン
  • HANZO T → 短時間の練習、スピード系
  • HANZO C → 本番(想定はフルマラソン)の時、タイム狙いの時、その他
  • Strobe → トレッドミル、ジム用

現状この4足ですね(この4足購入価格でヴェイパーフライより安い、、)。その日だけじゃなくてアップ用と本番(練習、レース)用という使い分けもやれたらいいんですけど、面倒くさいので笑
HANZO Cについては気に入って2足買ったので、左右色違いで遊んで履いてます。製造時期が若干違ってそうだが、特に違和感無かったので問題なし。

いっぱい買って物欲を満たそう( ̄ー ̄)ニヤリ

その日の気分でシューズチェンジ!もアガるよねえ、気分大事よ!!

というわけです。一点豪華主義で酷使よりは、その時その時フルに性能を生かしているシューズを履き替えて楽しもうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました