初マラソンまで約1ヶ月

あと1ヶ月ちょいで人生初マラソンです。早いもんですな~。最近は距離練やってません、夏~秋はハーフマラソンくらいの距離とか、30km走やってたんですけど。

困ったことに、現状の10km自己ベストなタイムトライアルやった時以来、股関節の痛みがやってくる恐怖に震えております笑 「股関節インピンジメント」ちうのになりやすい骨らしく、本番までに痛み出るのが怖くて避けてます。あと、地味にちょいちょい捻挫とか┐(´д`)┌ヤレヤレ

目標設定どうなったかというと、現在のところ3時間10分近辺かなと思ってます。当初のサブ3.5はトラブルや大崩れ(股関節の痛みとか~~~)が無ければ全く問題ないでしょう。初フルなんで何があるかは分かりませんが。とりあえず、努力目標として3時間10分を目指して走ります。サブ3.5は最低限の目標ってとこですかね。と言うと、これは大崩れするフラグが立ったような気もする笑

自転車のレース(MTB-XC、シクロクロス)だと、あまりシーズンで「このレースを狙って」な感じでピーキングとかやったことないです。多少はあるけど。ランだとその辺の1レースの重要性が重いような気もしますが、さてどうなんだろうか。シクロクロスみたいに秋冬で20レースとか無理だからか?というわけで、あまり考えすぎずにただ疲労を溜めすぎないようにやるだけですかね。

さてどうなるか、明日は久しぶりの30km走。単独ではない+周回なので、これはこれで初の経験とも言える。給水の練習とかも兼ねるので、いろいろシミュレーションせんとな~。

過去のランニングイベントは、

  • Color Me Rad(5km)2014?
  • Electric Run(5km)2014?
  • 奥四万十トレイルレース(36km)2018
  • 読売中村ロードレース(5km)2018

上の2つをランニングイベントに入れるか?というのもあるが、、笑
初フルマラソンまでにシクロクロスが2回入ってくるので、ちょっと厄介だが楽しんでいくか~。なんか考えすぎな気もするな。

高知龍馬マラソン2024【公式】
わざわざ高知で走ろう!2024年2月18日(日)に開催される、高知龍馬マラソン2024【公式】サイトです。 龍馬が大きな志を持って眺めた太平洋を望むコースを舞台に行う42.195kmのフルマラソンです。当サイトではコースマップ、エントリー情報などご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました