MTBサイコー!

写真は2015 Cannondale ENS乗鞍信州ふぉとふぉと館さん撮影

やっぱりMTBが良い。各種レースするもよし、トレイルライドするもよし、山サイするもよし、エピックライドするもよし、パークで遊ぶもよし、コース作るもよし。

クロスカントリーもよし。写真ちっさ!笑
この写真2012か、クロカンは2012で辞めたと思ってたけど2013だったヨーダ

MTBはレジャーでもあるし、懐が深い。はっきり言ってしまえば「ちゃんと乗れてれば道路より安全」だし、ただただ楽しい。まぁロードサイクリングのみの人を捕まえて「人生の半分損してる!」みたいなしょーーーーーーーーーもないこと言うつもりはないけど。

山ん中は楽しい

けどMTBが楽しいんだよな。

MTBやってみたい人は

MTB始めてみたい人にひとつ言うとすれば、「周りにちゃんと分かってるMTBerがいないなら、まずは初心者向けパークでMTBレンタルしてレジャーとしてのMTBをやってみなはれ」という感じ。行けるような場所にパークがなければ、、ええと、、がんばって!笑

パークライド派はほんとありだと思う。整備されたMTBを持っていなくても、トランポなしでも、乗るべきMTBは現場にある。レンタルできる。そして、思う存分ガンガン走れる。軽い洗車程度でメンテ不要。なんなら現地でスクールもあるし、プロテクターも貸りられる。なんかあったら助けに来てくれる(はず)。1Day保険も加入できる。

MTBパークにはすべてが揃っている(はず)。自称インストラクターな妙なベテランに連れ回されて変な色に染まるより、どうせ年に10回もやらないんならパークで遊ぼう。MTB買っても規格だのメンテだのに苦しめられるだけだぜ。スノースポーツだってほとんどそんな感じでしょう。

富士見パノラマ、ふじてん、行ったこと無いけと岩岳。の3つはなんでも揃ってるはず。

それだけの記事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました