イマイチな時はMTBに限る

というわけで、MTBerの秘密基地活動を久しぶりに。

今日は下りルートの選択肢を増やすべく、ドロップオフを2箇所で造成。もちろん、全部手作業ですけどもー。

ここまで大車輪の活躍をみせたツルハシ、無念。

2箇所ともとりあえずの完成という感じだが、今日は乗車しててもなんかバランス感覚も悪いので、スリリングな方のドロップ(冒頭の写真)は試走でもチャレンジせず。怪我なくやるのが一番だからなあ、、ってわけでヒヨっといた。

それでも半日作業でそれなりに遊べるようにはなった。コースに関する作業日数は都合3~4日*2人。木を切らずにもとの地形を活かす、という方針がうまく機能している感じか。そのせいで制約はもちろんあるけど、まぁちょいと遊ぶのとコースづくりの勉強にはちょうどいい感じ。

コース上の水の処理についてはもともと水が流れている場所があるので、そこはそのままで置いておく。コース上に水が来てもそれほど大量にはこないはず、、。まぁ大雨降らないと分からんけども。

とはいえ、今のところ最上部から下までかかって50秒。もうちょいトラバースルートをつければ1分20秒くらいのコースにはなるだろうが、それが走って楽しいかどうかは、、どうかな。走って楽しくないと意味がないし、ちと悩みどころ。あとはちょっとしたパンプトラックが欲しいけど、設置したいエリアには土や石が少ない、という悲しさもあり、なかなか。

帰りは今シーズン初の。「いつものおばちゃんのアイスクリン」を頂いて春が来た!な感じ。

こっそりおばちゃんを入れるセルフィー

山の中では野鳥のさえずりがうるさいくらいで、いや~春だわ~~~ってなもんでした。
まさに今日は宿毛市でようやく桜の開花宣言も出たし、花見ライドの季節ですなあ。

季節が変わるとまた歳を取ったような感じもするけど、まぁそこは気づかなかったことにしておきましょう。俺、不老不死だし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました