MTB!MTB!ああ最高!

MTBは最高だ。何度走っても楽しい、季節により機材により天候によりメンツにより、同じところでも違うもんだ。ああ最高だMTB!

今日は水曜日、相棒YSKと久しぶりにMTBライディング。先週はカヤック、その前はグラベル。その前は悪天候。とかそんなだったし。MTBハイシーズンもあと少しってわけだし。

先週、Iris & Mr.Tallを連れて行った近場で一番長いトレイルをMTBで。先週はSLATEだったからな~、MTBで走るべき場所はMTBでってわけだ。登りはしんどいけど。

先週のはなしはコチラをどうぞん

今日は天気がいい!!!!はずが、道路登っている最中に曇ってきて、、、さらに雪がチラつきはじめる。先週の豪雨+ミゾレが脳裏を過る。

雪がチラチラ、寒いよー
思い出のカップラーメンレストラン跡地

しかし、なんと天気が好転。トレイルヘッドに到着したら、いっきに晴れ始めた。うーん、たまんねえな。レインコンディションでスリッピー(正しくはスリップリーらしい)なトレイルもスリリングで楽しいが、やっぱりドライコンディションで楽しく走るのが一番ではあるな。それはそれで事実。

ドライコンディションはグリップするねぇ

さて、久しぶりにMTBで来たんだし、ここはいっちょ全乗車ダウンヒルを達成するべくちょっといつもよりチャレンジしてみるか。SLATEで8割以上乗車できたし、行けなくはないだろう。

おお、全部行けた!やったぜ!

その勢いか、YSKも前より乗車率上がっていい感じについてくる。なにげにセンスあんのかもなあ、、楽しみだ。

中腹あたり、いい眺めじゃ~
Fine MTB Day!!

その後は、あたりつけておいたトレイル出口付近の別の山を探索。
トレイルに至るアプローチは静かな沢沿いの林道でいい雰囲気だったのだが、その先が皆伐した山から流れてきた土石流で破壊の限りを尽くされたような感じ。荒れまくり。

歴史の深い石積みも破壊されている
完全に禿山
尾根筋の古いトレイルに取り付くため、必至で押し上げ担ぎ上げ

林業用の作業道がつくと、古いトレイルが破壊される。古い地図上に見える赤線にどこから取り付いていいかさっぱり分からない。しょうがないのでひたすら担ぎ上げ。久しぶりの山サイ風味はしんどいわ~

しんどい押し上げの後、トレイルに到達する。我ら、目的の場所にたどり着く。

なんか狭いけども
いい下りがあるぜ!!!

しかーし!それもつかの間、シダが生い茂っていてまったく進める気がしない。うーむ、シダがない場所を直下るか。下れば林道的な道につながっていることは分かっているのだ。

鹿避けネットを2つも越えてようやくたどり着いた。走るにはつまらん道か。
乗れるシングルトラックは300mってとこだな、残念。

それでも唯一の救いは、最終的にたどり着いた道はいい雰囲気だったこと。

まぁまぁいい雰囲気だわ

そんなわけで、楽しく遊んでおきました。

ランチはちょっと遠出してお好み焼き

美味

9時~13時すぎまで、けっこう楽しめたぜ!
あ~MTBは最高ですなあ!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました