Cannondale SLATE(2015)

高知に戻ってきてからは一番乗っている自転車。

in 四国カルスト

最初にSLATEの情報が出てきた時、もう直感で「俺のための新しいマシンだ!」と買うことを約束してしまうような感じだった。MTBでトレイル走るのは楽しい(車でデポったりして)、ドーロもまぁ都会じゃなければ楽しい、シクロクロスでトレイル探しをする、っちう感じの自分にはぴったりハマった。

『自走でそこそこのペースで走って、気になる道やトレイル入り口があれば突撃してみる。』
ただそんだけのことなんだが。

最初に発表された動画

エピソード2

エピソード3

さらにこれ

キャノンデールjapanの動画

買った時の記事
http://arukakat.blog.so-net.ne.jp/2015-12-26

パーツについての記事(特に最新化してません)
http://arukakat.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21

最初っから、「SLATEがあればあんなことこんなことを、、」と想像できた。
ロードとしては重量は重いし走りはもっさりしているとも言えるが、とにかく快適性が高い。オフロード走るにはスリックタイヤは心もとない、、けど、それが故にアプローチの峠までの道も荒れていようと快適に走れるし(速いかどうかは別)、難易度低めのトレイルもスリリングに走れる。
少々の重さは鍛えればいい、人生において体力はあるに越したことはない。もちろん智力もだが。

あちこちウロウロ、舗装が荒れたような旧道を繋いでトレイルや林道ハンティング、これよ。
現代のハイスピードなランドナー!

42c幅のスリックタイヤ、というのは本当によく考えられた選択。WTBのHORIZON(47c)なんかも履いたが、42cの絶妙なバランスには敵わない。
フロントサスが30mmしかないが、それがあると無いとでは全然違う。逆にサスがないグラベルバイクだと、47cのHORIZONはちょうどんじゃないかとも思うけどどうかね。

当初は激しい降りもオンロードでのダウンヒルも想定してドロッパーポストを装着しようと購入までしたが、現状はまだ不要ということで付けていない。ブロックタイヤを履いたら下りをがんがん攻めるようになるから、ドロッパーポスト付けるんだろうな。自分の用途としてはスリックタイヤにこだわりたい、シクロクロスの走りにも役に立つだろうし。

「林道やトレイルを探索して尾根の向こう側に降りる」という場面が多いから、車でデポってもそうでなくても、オフロードを走ったあとに距離を走るためにはスリックタイヤが自分のニーズには合う。
長い林道3つ(下りもいれると6つ)走って帰りは全部オンロード、ダート率35%(往路だけなら70%くらい)というのもやった。

家を出て帰ってくるまでに走る場所は舗装された道路だけじゃない、ALL ROADっちうのがまさにそう。
発売されてそろそろ2年、まだまだSLATEが古くなる感じはない。
各社からグラベルバイクが出ているが、それはグラベルレースにはいいし、河川敷程度を走るならいいと思う。MERIDAのやつなんかはわりと本気な設計っぽいし。
「シクロクロスのタイヤクリアランス広くすればいいんでしょ」ってのはシクロクロスでいい、「とりあえずラインナップに加えました」的なやつは要らない。

SLATEはSLATEで唯一無二と言うと大げさだけど、グラベルロードが世に出つつあるタイミングでメジャーブランドなキャノンデールが作ってしまう(それも専用設計ものばかり)というのがまずすごい。

今後も壊れるまでSLATEは主力機であり続けるだろうし、お気に入りのマシンのままだと思う。
壊れたら新しいの買うかも、、フレーム売りしてくださいキャノンデールさん笑

さてそろそろ冬が来る、となるとレースのためにもシクロクロスバイクに乗る機会が増える。
SLATEをいじるタイミングだ、、どうしようかねえ。

そんなSLATEで遊んでいる自分のローカルに、あの人がやってくる。
どうだったかはまた後日ということで↓↓↓

→そしてこうなったのだ

2018-01-08追記
こんだけティム・ジョンソンと意見が一致するんだから、そりゃ自分に合うバイクだよなぁと再認識したのでありました。
https://www.cyclowired.jp/news/node/253291

ここまでこっちの旧ブログからの転載ですm(_ _)m

やっぱりSLATE最高です。

ついでにやる気なし編集の動画もどうぞ。

コメント

  1. こんばんは。 同じくslate乗りです。 
    ハブを交換されているようですが、Chris Kingのモノでしょうか?
    もしよければぜひインプレをお伺いしたいです。

    • こんにゃくさん
      コメント少ないブログなので、なにやら嬉しいです。
      ハブですが、フロントはtuneのLeftyハブ。リアはHOPEのPro4ですね。
      リアはこの記事では特に映ってませんが、どちらも同じ発色のオレンジです。
      HOPEのPro4はカリカリ音の好みが分かれるところなので、海外のハブマニアさんたちのラチェット音動画を漁ってみてください。

      • お返事ありがとうございます!
        slate乗りの、機材関連まで載せてくれているブログは日本だとほぼ皆無なので、すごく参考になります。

        前後で別のハブを使用されているのですね。
        Tuneハブ、用途によっては低寿命と聞いた事がありますが、今まで使用されてきて不具合等はありましたか?
        グラベル走行程度なら特に懸念は不要でしょうか?
        Pro4、動画観ましたが予想以上に爆音ですね笑 これはかなり惹かれます笑

        • 私はホイールを完成車ものもから手組に交換したくらいしかいじっていませんが、お役に立てたなら良かったです。
          ほぼこれをメインに使っていて(一万キロ以下程度?)、グラベルどころかMTBで走りたいようなトレイルもこれで走っています。特に不具合は出ていません。
          Pro4はカリカリうるさいのがお気に入りで、他のMTBでも使ってますね。補修部品も細かくラインナップされていますし(しかし入手は海外からがメインになるでしょう、、)、ご自分でメンテナンスできるならおすすめです。

  2. ロードプラス、グラベルキング650b等のキーワードで旧ブログにアクセスしました。
    興味深く拝見しました。

    コンパスタイヤ、当方も700×35のボンジョンパスexlight持ってますが乗り心地と転がりの良さはほんと最強ですよね。

    なんでもない話なんですが1点だけ気になったので。コンパスタイヤ装着の向きはあえて左右逆にされていたのでしょうか?確かトレッド左右は斜めに切ってあって、それを上部から見て先行方向に向けるとコンパスロゴが車体右側(ドライブトレイン側)から見た時に見えるはずなので。

    あと、現在はグラベルキングに戻されたんですか?その理由も知りたいです。

    • hotwaterbesideさん
      コメントありがとうございます。コンパス(元ルネエルス?)はなかなかお気に入りです。普通にパナレーサーが同じようなの出してくれてもいいのに、、なんて思ったりもしますが笑
      タイヤの向きですが、どうしようもない理由なんですけど「テキトーだから」です笑
      杉目とかこのコンパスタイヤ程度のパターンだとどっちでもいいと思ってます。なので、テキトーにリア着けてそれにあわせてフロントも一緒にしただけですね。
      MTBのブロックタイヤなら気にしますけど、、しょうもない理由で申し訳ないです。

      • 全般「いい」っすね!羨ましい!
        全力で遊ぶのが大事。その為の道具(slate等)ももちろんすげー大事って感じが!
        私も今後も自分の志向に正直に全力で遊ぼうと思います。
        そう感じさせられたブログなんで今後もチェックさせて頂きますよ!

        • ありがとうございます。
          自己の責任において、「他人に迷惑さえかけなければ『こまけーこたーいーんだよ!笑』というのがモットー」でやっております。
          ガイド業などの仕事においてはかなり厳しくやってますが、何事もまず楽しんでなんぼだと思っております。

    • hotwaterbesideさん
      あ、タイヤはコンパスのままです。写真の時系列もテキトーです。

タイトルとURLをコピーしました