Garmin Instinct

最近GarminのInstinctを購入したので、レビュー的な。

元々、自転車はサイコン(もこっち帰ってくるまで何年も使ってなかったけど)、登山は気が向いたらスマホ、ランニングは230Jという感じで使い分けてました。使い分けというか使ってなかったというか笑

記録取ることは好きなんですけど、記録取りそこねたときになんか凹むだとか、データばっかり気になってしょうがないので、、。あと、測位の令が面倒くさいとか、そういうイメージ。出かける前にバッテリーの確認を行うデバイスが増えるというのも面倒くさい。
ああ面倒くさい。

けど、田舎だと基本的に単独だし、自分がやるアクティビティ増えたしってことでInstinctは自分にちょうどいい機能いっぱいかなと。見た目はただのGショック風味ですけど。

計測できるアクティビティいろいろあります

登山は基本的なルートからは外れないからまぁいいや、と思っていたが、230Jで記録したらヤマレコ等で登録する時も楽だしまぁ記録しようか、と。といっても去年も1回テント泊しただけですけど。あとはパックラフトでも使えるというのが良いです。いろんなアクティビティ用のモードがあるので、設定いじってランニングを無理やり他のアクティビティに対応させる必要もない。まぁそういうための機能だから当然だけど。

ランニングについては自分が必要とする機能はあるので、特に不満なし。

使い勝手どうよ

どんなモノでもそうですけど、使い方さえ覚えればどうってことないです。なんでも最初はイマイチに感じるものですが、Garminくらいのブランドになればそのへんは「ちゃんとしてる」ので自分が対応することで使いやすく感じられるはず。

230Jと比べるとやはりモニターの小ささは避けようがないです。ランニング中、特に追い込んでいる時とかは表示が小さくてちょっと、、と思うことはあります。まぁこれも慣れるでしょう。

登山関係の簡易ナビみたいなもの(帰宅ナビみたいなの)はまだ使ってませんが、基本自分は必要としないので使わないでしょう。来た道を帰るのは迷わないためのコツが多少あり、こういうデバイスを過信するもんじゃないなという認識。ポイントのズレとかも少しは考えないとだし。

その他

手首で心拍数計測。もともと参考程度にしか見ていないので、特に気にはなりません。本体裏に突起もないし、至って普通のアウトドアウォッチという感じ。

温度計。体温にも左右されているのか、やはり他のこの手の腕時計と同じでテキトーですね。PROTREKと同じ様なもんです。標高の計測、気圧計も同じ。

コンパス。今のところアテになるので、よほどじゃなりゃ信用してもいいような。山入るときは別でコンパスくらい持っていけばいいですけど。

ベルトが柔らかい。これがけっこう個人的に重要で、かなりペナペナ(へにょへにょ?)なので、助かってます。230Jはけっこう固く、ランニング中にぶれないようにしっかり締めると感触がキになってしょうがなかったです。走りに集中するまではけっこうウザかった。

あとはG-SHOCKみたいに頑丈だと期待してます。テストは怖くてよーやりませんが笑

お値段はそれなりですが、他のブランドの同等製品とかと比べても安いと思います。
なかなか良いお買い物ではないか、、これ。

fenix高いしなぁ、、なんて方で見た目を耐えられるならこちらがオススメです。もちろん機能とかそのへんに差はありますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました