HOKAONEONE SpeedGoat2

トレイルランニング用シューズ。トレランシューズは都合3足目。最初は10年ちょっと前に買ったVASQUE(バスク)のよくわからんやつ。その後VASQUEがすり減ってALTRAのローンピーク(初代)を購入。ローンピークはALTRAが国内に数店舗しか扱いがなかった頃だったので、試着しにいくのが大変だった記憶。

VASQUEはクッション性高い、ALTRAは素足感覚系。どっちも履いてみてクッション性あるほうが好みだと判明したので、ホカオネオネとなったわけです。一緒にトレランで遊んでくれる「い~ださん」が同じの持っていたので、試着させてもらって決める。

  • クッション性最高
  • めちゃくちゃグリップする
  • 見た目に反して異様に軽い
  • ド派手で最高(地味なのもある)
  • ワイドな足でも対応できるはず
  • つま先の余裕はあるが高さちょい足りない
  • 非防水
  • ビブラム部分以外のソールはすぐボロボロ
  • やはり厚底なので捻挫怖い
  • お値段高い

という感じです。軽くてグリップしてクッション性が良い。どう考えても何も言うことがない、あとは好みの問題。軽いからオンロードでもそれなりに走りやすいけど、クッション性が邪魔をするかもしれない。けど、トレラン時のロード区間は膝がしんどいし、それで良いと思う。

私は残念なことに捻挫グセがけっこうあるので、下りではビビっちゃってシューズのポテンシャルを活かせていません。何度もやってるので、ここを克服しないと成績は出ないでしょう。あんまそのへん求めてはいないけど。トレランは登山と同じノリなので、楽しく山を徘徊できればOK。基本的にリスクは負わない。

厚底はガレ場で足裏が痛いなんてことが皆無ですごいです。なわけで、自分には合っているシューズだとは思うんですが、ソールが普通の高さなシューズもちょっと欲しいなとか最近思ったりするから危険だ。2足トレランシューズあっても持て余すし、今は特にいいかなという感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました