地方に必要なもの

何度でもヨーダが出てくるぞ!!!笑

わりと都会(な横浜のはずれとか鎌倉、ずっと仕事は都内)からUターンしてきて地方(というか田舎)にいて思うことはいろいろある。

都会にあって田舎にないもの

たとえばタピオカの店、熟成肉が売りの店?、あとはオサレな店とか。世界的ブランドのショップ(ファッションものだったり趣味のアイテムだったりも込み)、徒歩圏内で完結する一晩飲んで遊べるあれこれとか。まぁいろいろある。
メジャーなのが来るライブハウスだったり設備の良い映画館だったりテーマパークだったりもか。

所詮はただの無い物ねだり

都会にいると、田舎にあるものを欲する。田舎にいると、都会にあるものを欲する。

「◯◯が無いから△△は駄目だ、やっぱり◯◯がないとね!」というのはアホです。
「◯◯が無いけど△△があるから田舎(都会)は良い!」というのがより正しい認識です。まぁいつもどおり”私見です”けど。


日本全国どこいっても同じ、みたいなのおもんないやん。
と、マスター・ヨーダもおっしゃられておりますよ笑

必要なものは、、すでにそこにあるのだよ

都会から持ってくる必要などまるで無い。今あるものがその田舎・地方の価値ですよ。それを磨かずにどうする?都会と同じものがあったら都会のほうがいいやん、答えは単純。

同じ土俵で人口多くて集約化が進んでいるエリアと勝負できるのか?いや~無理でしょう。できるならその田舎が都会になっているはずだ。なにこの禅問答みたいなの笑

何かを見て体験してきた人は、そっちばっかしになる

「東京では◯◯だったから、こっちでもこうするべきだ」とか、そういうやつ。「本場は◯◯だから」みたいな。

それは、上っ面しか見てない「何も考えていないアホな意見」ということでいいです。つまり思考停止か、もともとアホだったかですよ。物事はそんな簡単じゃねえってやつです。

もう面倒くさいんで右から左へ聞き流しましょう。「あ~そうなんですかね、がんばってください」でいいです。 大事なのは「そうですよね」と同意しないことです。「そうなんですかねえ」くらいのニュアンスが大事です笑

しかし、話をこじらせないために同意してしまったらそれは「あなたが墨付きを与えた」というふうに受け取られることがあるのです。
だって相手はアホなんですよ、気をつけないといけません。できれば否定するほがいいです「それは貴方の意見でしかないけど、うまくいくとは思えんし、そもそも不要だ」くらいに。

相手に嫌われても別にいいんです、しらんがなと。
ダメなもんはダメ、と言うことは重要です。意見は意見でしかないので、それで人間関係が崩れるならその程度の相手だったということです。
意見は意見、人は人。

田舎なんだから不便を楽しめ、古さを愛せ

まぁこういうことです。都会から、海外(の都会)から来客があったときに、マクドナルドに行きますか?よほど「いま無性にマクドいきてえ!」とか「こっちの食い物に飽きたからちょっとマクドへ、、」という時くらいでしょう。

田舎とはいってもネットもあるし便利なのだ。それで十分だ。余計なものなど要らん。

あくまで私見ですよ笑

ヨーダ以外の素材は無いものか、、、好きだからいいんだけども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました