足の幅、というか足囲の話

かなりむくんだ足の写真ですんません笑

私は足幅広い人なのです。日本人のかなりの割合がそうお思い込んでいるはずです。まぁ実際幅広なんですけどね。

さて、先日ひさしぶりに近所のスポーツショップで足の測定マッスィ~~~ンが来ていたので、3年ぶり?に計測しました。差はありませんでしたが笑

おなじみasicsのやつですね。
足幅(足囲)ですが、、、右:F、左:G、でした。

そんなシューズ売ってないですよね~笑
ASICSさん、どーゆーことっすか笑

アシックスの足のサイズについてのページ

靴サイズ測り方 & 選び方 | アシックス - ASICS
靴のサイズの測り方はアシックス公式オンラインストアで 。靴のサイズ、幅、足囲、ラスト(靴型)の選び方はこちら。適したフィッティングで一段上のパフォーマンスを発揮しよう。

今、メインで使っているニューバランスのフレッシュフォーム・ビーコンは2EとDのウイズがありますが、Dを使っています。ジャストフィットです。FとかGとか巨乳ちゃんかよ!みたいな足幅の私でもDです。

このシューズです

なんでFだのGがDを履けるのか。

履いてみないとわからん

てことですよ。ただ、例えば計測して「お客さんは幅広いですね、つきましてはこちらのスーパーワイドなモデルを、、」と店員さんが持ってきて履いてみて「きつくはないから、これしかないか」と思うでしょ?

はい、それがワナってやつです。

もうひとつ細いやつも履いてみましょう。そっちのほうがフィット感いいかもしれません。まったくきつくもなく圧迫感のないシューズ、ただ履いただけなら快適かもしれません。が、走ると足とシューズが擦れて水ぶくれだのマメだのができるかもしれません。

たとえフィットしていても、ソックスも含めた総合的?な相性でそのへんが決まります。

まぁちゃんとしたランニング歴1年程度の人の私見でしかありませんが、もうちょい考えて選んでみましょう。

こんな感じでした。

コメント

  1. おー!懐かしい!オレもやった事ある!しかし足医デカイね!?長さはワシと一緒やな〜。何事にも惑わされてはダメだぞ、さて、月に帰るか。

    • 月の裏側でもasicsの測定やってるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

タイトルとURLをコピーしました