雪が降ったらマウンテンバイク

いや~久しぶり?今季初?雪ですよ。予報で見るにそれほどの雨量(降雪量)にもならなそうなんで、予定していたMTB練習会を。

山の中は平和なんですわ~。
さて、練習会とはなんぞやってので、近所のMTB乗り始めてからコケまくっている女性ライダーHDさんを、コケない人にすべくあれこれとやりましょうってことです。

アプローチの旧道からトレイルへ。といきなりものすごい前転を見せつけられたりしましたが、さすがはコケなれているので無傷、、、逆にすごい。 一瞬まじで焦った、、。という2コケくらいありつつ、あれこれ教えながら練習ポイントまで下る。

残念ながら、いつも整備しているトレイルは荒れていた。猪多すぎじゃねえか、ってくらいに荒れている。ちょっと猟師さんというかうちの大叔父に頼んで猪鍋の素材にしてやろうかな。掘りすぎやろ~。

暗くてシャッターが間に合わん、、、。

HDさんは登りで踏み抜いて?バックドロップというのが得意技なので、まずは「バランス失う前に足をつく」「リカバリー能力付くまでとりあえず足つく、降りる」という癖をつけてもらうためにあれやこれや。いきなりなんでもクリアできるようになるわけじゃないし、まずは怪我しないことが最優先。あとはフォームやら視線やら、いろいろ。ハンドルにしがみつくのは悪いフォームだが、まだそれもできていないのでとりあえずしがみついてもらうところから、という感じ。

けっこういい斜度に根っこ段差あり。しかし写真はブレブレ

結果、脚力は申し分ないのでなかなかの急登を登れるようになった、はず。あとは登りつつ曲がる、ここが難しいが適した場所もあんま無いので今日のところはここまで。下りでも登りでも、ハンドルを切って曲がるんじゃなくてバイクの上で自分がキッカケを作って曲がるということを意識してもらって、少し良くはなったかな~。

都合3時間ほど反復練習したので、レベルアップしたはず。にしても体力あるなぁ、、さすがです。

自撮りもブレる、、、笑

外は雪だが山の中は快適!というわけで楽しく練習できました。教えるばっかりで乗らない時間が長いとさすがに寒かったけど。ちょっと腹冷えて山に養分を、、ってのもかましましたが笑
こんな寒い時はサーモス山専にブレンディですよ(原田知世ファンならブレンディだろ!)。

900ml 500ml

いや~山はええよにゃ~。立派なMTBerになっていただきたいところです( ̄ー ̄)ニヤリ

5時間、30km

コメント

タイトルとURLをコピーしました