真のマウンテンバイカーになる

とかいうと大げさですが、まぁただトレイルのメンテナンスしてきましたっちうハナシですよ。

たまに走りに行ってチョロっと整備しているけど、本格的な整備は三度目?の遍路道トレイル。

地元のトレイルをメンテナンス:四万十川でバイクラフティングガイドやってる人ブログ:So-net blog
四万十川でパックラフトとサイクリングを一緒にやるバイクラフティングのガイドやってる人の過去アーカイブ
トレイルメンテナンス:四万十川でバイクラフティングガイドやってる人ブログ:So-net blog
四万十川でパックラフトとサイクリングを一緒にやるバイクラフティングのガイドやってる人の過去アーカイブ

過去記事でやったメンテナンスは本腰入れてスーパーじいちゃんばあちゃんたちとやった作業だが、今回は我がNPOの活動の一貫という感じで思いつき単独メンテナンス。

いつも勝手に崩壊するのはコースの前半部分なので、午前中で終わるかな~な想定で開始。都合2時間かからず完了。面倒くさくてBefore Afterな写真はないけど。

道具たち

いつもどおり、「お遍路さんが歩きやすい山道はマウンテンバイカーにとっても快適なトレイルだ」というモットーで、山の斜面から崩れてくる土やら石やらを引っ剥がして平らにする感じ。
いい汗かいたぜ~~

んで、この謎の植物なんだろ?
もうちょい伸びてきたらわかるんかね、、、植物さっぱりわからんです。誰か教えてプリーズ!
→ギンリョウソウというらしいです

真のマウンテンバイカーになるのだ!
トレイル作りもレベルアップせんとなぁ

=追記=
翌日、遍路道を維持しているばあちゃん宅に挨拶に行く途中(田植えで不在だったけど笑)、このトレイルを歩いてきたと思われるお遍路さんに遭遇。立ち話。
歩きやすくて良かったとのこと、もちろん整備した本人眼の前にして悪くは言えないだろうけど、こういう生の声はうれしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました